ブログ

2月11日は建国記念日です🇯🇵

建国記念日とは、日本国が建国した日ですよね。
この日に関しては、祝日法ではなく、法令により定められた祝日との事です。

この祝日を制定するにあたり、思想や宗教感などにより、いつが日本国の建国かということについて長年議論されて来たようです。
それでも、1966年12月9日に、法令によって定められました。

ざっくりいうと、

諸説あるけど、どれが正しいとかではなくこれに決めるよ!

ってことやと思います。

全てを立てる事は難しいという時に、強いリーダーシップを、必要とする。
これ、60年近く前の話ですが、今の時代にも通じるものがありますよね。

まとまるべき時はまとまる。

大事だと思います。

ということで今週もご安全に!